くうねるところにすむところ

24歳女性(独身)の他愛もない日常

シアタークリエ「ラディアント・ベイビー〜キース・へリングの生涯〜」感想

シアタークリエ「ラディアント・ベイビー〜キース・へリングの生涯〜」観劇してきました。

 

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RCKwHaXWVXPjwAFUeU3uV7/SIG=12bqbtv55/EXP=1466347354/**http%3a//www.tohostage.com/radiantbaby/img/mainpage2b.jpg

演出:岸谷五朗

キャスト:柿澤勇人/平間壮一/知念里奈/松下洸平…

 

ネタバレもあるのでご注意を…

 

31歳という若さでエイズで亡くなったアーティスト:キース・ヘリングの生涯を歌って踊ってアーティスティックに表現した舞台です。主役のキース・へリング柿澤勇人、キースの恋人カルロス役に松下洸平、キースの友人役に平間壮一、キースのアシスタントアマンダ役に知念里奈という豪華なキャスティング。それを支えるキャストさん方も実力派ばかりで歌・ダンスの表現力が抜群でした!

柿澤×松下という時点で熱い!それに今年3月に地球ゴージャス主催で行われた「The Love Bugs」から私の中で急上昇中の平間くんが出演するということで、フライヤー見た瞬間、個人的にすっごーく興味をそそられた舞台でした。

 

 

劇場は日比谷:シアタークリエ

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RivcNTX2VXpksAK1GU3uV7/SIG=12ln6nscd/EXP=1466347731/**http%3a//www.shiroikumo.jp/wp-content/uploads/2012/12/IMGP26131.jpg

JR有楽町駅から徒歩5分程度。何度か訪れたことがあり、個人的に大好きな劇場です。徒歩圏内にある日生劇場、帝国劇場よりも小箱で最後列でも見やすい印象。

 

舞台美術

セットがとにかくかわいい!キースの世界観を表したような個性的なセットです。しかし、残念なのが舞台上が平面ではなく、舞台前方、上手になるにつれて上がっていく通路のようなセッティングをしているということ。前列のお客様にとっては一部見えないシーンあるんですよねえ。このセットで立体感・アート感がものすごく出ているので後方のお客様は非常に楽しめるのですが。

 

 お芝居

とにかく熱量が半端じゃないです。ミュージカルというよりショーという印象で、まるでキースの人生を表しているかのようなスピード感がすごい。天才の音楽家とか芸術家って即興でメロディーや作品のイメージが浮かんできたりするでしょ?そういう天才的なインスピレーションをストーリーのスピードで表現してるのかなと思いました。

「ついてこれるか?俺のスピードに」(by キース)

って感じ。観劇者がいかにキースの人生よりも早いスピードについていけるかです。観る人にとっては???ってなりそうですが(笑)とはいえ、ふんだんにダンスや歌織り交ぜてくるのでとても楽しい感じです。さすが岸谷演出。こういうスピード感のある世界、私好みです。

劇中歌も全て素晴らしい。ついつい口ずさみたくなる頭に残る曲調です。「Paradise」が人気のようですが、私は断然「Faster than the speed of life」派です。歌って踊りながら台詞が入る曲大好きなんです。芝居もさることながら劇中歌にも注目です。

 

メインキャストについて

キース役:柿澤勇人さん

出演されている皆さん「全身全霊」という言葉がそのまま当てはまりますが、特にキース役柿澤さんはすごい。前列で見ると滝のような汗が流れているのがよく分かり、観てる側としては「こんなに全力で演じたら死ぬんじゃないか」と思ってしまいます。ころころ表情が変わり、不安そうなキースも狂気的なキースも子供を愛するキースも見事に演じています。歌に乗せてお芝居しているのもさすがです、座長。

 クワン役:平間壮一さん

クワンとしての登場の第一声が「キースは新しいイケメンを見つけたんだ。捜索願なんて必要ないよ」という衝撃的な台詞。踊りもできる。芝居も柔らか。歌も上手。この先ぐんぐん伸びていく役者さんなのかなと思います。ゴージャスとの作品の時も感じましたが、小さい体で誰よりも大きく踊っているので観ていて惹き付けられます。クワンは劇中通して微笑みが多い役でした。キース兄が壊れている感じなのでクワンを見るとホッとしましたが、きっとその笑顔の裏には抱えているものがたくさんあるんだろうと思いました。(クワンもエイズです)

 アマンダ役:知念里奈さん

生で初めて見ましたが、かわいい。とにかくかわいい。綺麗な顔立ちなんですが、アマンダという役柄だからか、メインキャストの三人の男性の中だからか、すごく女性らしさを感じました。歌声もめちゃめちゃ綺麗。劇中歌「what if」のソロは素晴らしかった〜。ソロ曲の中で一番好きかもしれません。平間くん演じるクワンとのコンビもなかなかでした。クワンとアマンダできちゃえばいいのにと思っていました。

 カルロス役:松下洸平さん

長身で小顔の人がいると思ったら洸平くんでした。笑 ゲイの役ということもあってなのか、とてもセクシーです。洸平くんってもっとかわいい感じだと思ってたんだけど。笑 キースと出会うParadiseのシーンでは見事に攻めており、キスシーンも見所です。またスリルミーのときとは違うんだよなぁ〜〜。彼のソロもカッコよかったです。発声法が他のキャストとは違う感じがしました。

 

最後に

なかなかお得な舞台です。完全に値段以上をペイしてます!私にとっては、上半期のベストスリーに入る舞台で、繰り返し見たくなる作品の一つでした。人間の生の熱量を感じますね〜。まだ公演は残っていますのでみなさんぜひ!私もあと2公演まだ残っています。

まだ公演はラン中ですが、はやく再演しないかなぁ〜と思っています。もちろんこのカンパニーで!